

今週も釣りはお休みです。

で何をしてたか。。。

土曜日は朝早くおき築地に行って来ました。移転問題で揺れてますがいずれにせよ今のうちに行っておきたかったんです。ネットや雑誌で調べたのですがやはりお寿司にすると高いし、そんなに舌が肥えてる訳でもないので僕らには勿体無い。で、選んだ目的地はここ

何回かテレビでも紹介されてる八千代さんです。ここのフライ、特に鯵フライはとても美味しいとの評判でしたので食べてみました。

食べてびっくり!!口の中で何故かとろける不思議な食感!本当に美味しかった。この他ホタテやエビフライも中々の美味でした。

卵の上にチャーシューの乗った人気メニューのひとつですが、これは少し脂が強く正直僕には苦手でした。好みは分かれそうですね。
美味しい朝食後は卵焼きやお団子を買い食いして帰りました。
日曜日は娘が守谷市のコンサートに出演したので見に行きました。

早いものでもう5年生です。双子の一人だけ選ばれてもう一人は残念がってました。また出演した方も他の出演者とのあまりのレベルの違いに落ち込んでました。こんな経験も糧に成長してくれればと思います。

煮干し中華そば

茨城に来てもう一年になります。ラーメン大好きなぼくですが、茨城のラーメンで調べると真っ先に出てくるのがこの店筑波の煮干しソバのイチカワさんでしょうか。何回か土曜日に行っててみたのですがあまりの行列を見て断念してきました。今日は珍しく平日の休みが取れたのでようやく食べる事が出来ました。と言っても並ばず食べれるような甘いお店ではなく40分程度は待ちました。

ラーメンは好みがあると思いますが、煮干しの苦みというか旨みというか、とっても美味しかったです。そして

ソバを頼んだ人だけが頼める和え玉200円!!これが抜群に美味しくかった。柏や北千住の猪太といい、千葉成田のつけ麺青山といい、関東のラーメンはレベルが高いですね!!

2016.11.05釣行記(鹿島灘ヘッドランド)

天気予報では絶好の行楽日和との事です。「茨城でチヌならやはりヘッドランド?」という訳で行ってきました。

前回真っ白だった鹿島灘ですがこの日はとても穏やかです。

ヘッドランドの南側のサーフでは皆さんルアーを思いっきりキャストしてます。気持ち良さそうです。また北側ではサーフィンを楽しむ方が沢山います。鹿島灘は海のレジャーにはとてもいい場所なのかもしれません。
さて釣り座の設定ですが穏やかとはいえ多少のうねりは残っており、けっこう波を被って足元が濡れてます。釣り用のシューズは持ってないので滑りやすい。。。これは磯シューズの購入を考えなければならないかもしれません。というわけで内側でスタートです。

仕掛けは

鱗海ゼロピットの00にナビストッパー直下に4Gを一個、ハリスは1.5号を2ヒロ取って針は掛かり過ぎチヌ2号をでスタート。が、どうもしっくりしません。ぼくは00を使う時は仕掛けをゆっくり沈める為に使うので仕掛けが馴染んだら浮きは沈まないとだめです。この鱗海ゼロピットといい黒魂といい大きめの00は他の00に比べると浮力が高いような気がします。ノーガンだと浮きは沈まないでずっと水面を漂ってます。ハリスに5Gを2つ打ってようやく浮きが沈むようになりました。そして当たったのが

また君ですか。。。。
教えてもらった通り餌取りとの戦いになりました。また、色々試してる内にTYPE-Dの00を根掛かりでロスト。。。海藻に足を取られてヘッドランドの上で派手に転倒しもう少しで海に落ちそうになりました。(やはりシューズ買うべきか。。。)
というわけでこの日も撃沈しました。。
また、かんばります。

山登り(つくば山女体山)

子供達との約束で土曜日は釣りをお休みしてつくば山に行ってきました。ロープウェイのつつじヶ丘駅に車を停めて全長1.8km高低差300mのコースに挑戦です。

距離も高低差も初心者向けですし1時間くらいのコースなので軽く行けるだろうと思っていたのですが、割と急勾配があったり高い石段があったりと結構きつかったです。しみじみ普段の運動不足を思い知りました。

子供達もあまり体力がある方ではないのですが何とか元気にに登ってました。

山頂です。ここまでは何とか無事にたどり着けました。が、全員登りだけで体力を使い切ったようで帰りはロープウェイで下山しました。もう少し体を鍛える必要がありそうです。
で、日曜に家でハロウィンパーティをやりました。

よし!家族サービス完了!
11/3は出勤になるか休めるかまだ微妙ですが、次の休みには海に繰り出すとしますか!

2016.10.23釣行記(茨城黒鯛捕獲計画)

茨城黒鯛捕獲計画、いよいよ実行する時がやってきました。まず場所選びです。やはり鹿島灘のヘッドランドは外せないでしょう。で行ってみると

真っ白。。。写真だと分かりにくいですが強風と高波で中々の迫力です。怖いのでやめておきました。
どうしましょう?真正面からかなりの強風が吹き付けるので大洗の地磯も厳しそうです。で、次に向かったのは那珂湊漁港。1時間程車を走らせ到着です。風はやはり強いですが何とか竿を出せそうです。

仕掛けはゼロピットベイシス00とナビストッパー(大)の組み合わせハリスは1.25号を使います。
撒き餌は前回の伊豆でうまくいった沖アミ1.5kにマルキューの爆寄せチヌのみで挑戦します。

さし餌は沖アミLLに加えて今回は練り餌も用意しました。

これ前は違う名前だった気がするのですが。。。
5mくらい先に沈み根が見えるのでその少し先くらいを狙っていきますが1投目で根掛かり&高切れで写真のベイシスをロストしてしまいます。しかたなくTYPED00に変更します。
1時間経過、2時間経過、3時間経過、。。
当たり0。。餌すら一回も無くならん。
あまりにも辛かかったので昼休憩&場所移動です。昼休憩の間に行き先を日立の久慈漁港に決めました。現地に着くと足元には無数のコッパが群れており少なくとも魚っ気はありそうです。で竿2本程先に撒き餌をすると表層近くでバシャバシャやってる奴がいます。偏光グラス越しに見える奴らの姿は、嫌の予感。。。。。

やっぱり貴方でしたか。。。
今日は強風のせいかどうも仕掛けがうまくいきません。餌取られるんだけど当たりが出ないという状況から抜けられません。多分フグさん達に馴染む前に瞬殺されてるんでしょうね。色々試してみたものの釣果が出ず撒き餌を打ち切って納竿しました。茨城黒鯛、甘くなかった。。。
また、頑張ります。。
プロフィール

Eisai Angler

Author:Eisai Angler
チヌ(黒鯛)のフカセ釣りに夢中の双子の女の子の父親です。2011年7月から始めましたが中々腕もサイズも上がりません。たまに釣れるチヌの引きが忘れられずついつい釣りに出かけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
