FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい偏光グラスを手に入れました!

前回の筏で目をやられ酷い目にあいました。心底いい偏光グラスを欲しいと思いました。で、買いました!!!

ZEAL OPTICS VERO 2ndです。

ボディはメタルブラック&シルバー、
レンズはアクションコパーにしました。



定価だと27300円だったんですが21000円で手に入れました。
さすがに箱もケースもいい感じです。




かけごこちもいい感じ!!

これで水の中は丸裸だぜ!!早く釣りに行きたい!
スポンサーサイト

2013.5.20釣行記(鳥羽釣り筏)

およそ2年ぶりに光和丸さんにお世話になり、釣り筏に行って来ました。
三重県で筏やカセにのる場合、短竿を使った釣り方が主流ですが、ここでもぼくはフカセで狙います。
家を3:00に出て5:30出船の光和丸さんに乗り込みます。

筏に着いて準備開始。今日の撒き餌はオキアミ3kとマルキューのナンバー湾チヌ、ダイワの4倍コマセチヌを選択。刺し餌は練り餌、ベストオキアミ、生オキアミの3種。
仕掛けは浮きにファイヤーブラッドゼロピッドの00、半誘導に変更できるようシモリ玉を通しておきます。ハリスは1.5号を2ヒロとってスタート。
筏は答志島と牛島の間にあり潮が速く川のようです。しかもぼくの乗った筏は最初当て潮でとても釣りにくい状況でした。こうなると正直釣りにならんのですがゆっくりポイントを作るつもりで攻めていきます。
9:00この日最初の潮止りです。ガン玉を全て外し、ゆっくりと仕掛けを入れていきます。穂先が入りコン!っていう奴独特の当たり!上がってきたのは

やっぱりキミか!!まぁキスも美味しいから一応キープしておきますか!
次にかかったのはヒトデ。。。底が取れてる事だけは分かった。
10:00前になると潮が変わり今度は沖へと流れ出します。こういう時は全誘導でガン玉を少しづつ段打ちして早めに仕掛けが沈むようにします。潮で穂先は入ってしまうのですが魚が食えばラインごともっていくはずです。しかしチヌは食いません。。。。今は中々釣れないけどくればでかい。同船したかかり釣り師の言葉を信じ竿を振り続けます。正午に一度大きめに付けた練り餌にフグが食ってきて本命近いかと期待したものの一向に当たりはありません。
途中で餌木をやってみたり、回ってきた回遊魚(サッパ)とジグヘッドで遊んだりしながら時間は15:30、この日3回目の潮止りです。
ラスト1時間!残りの撒き餌を打ち切るために仕掛けを3Bの半誘導に変更。ハリス1.2号2ヒロの真ん中に3Bの食わせ鉛を打って20m先のポイントを集中的に攻めて20分後、浮きがスーっと沈みます。
来たー!!
合わせも決まりガッガッガッビュー!というチヌ独特の引きです。
「そんなに大きくないな、30後半くらいか。」でもなんとかボウズは免れた!!
とやり取りしていると、ぷっ!

痛恨のラインブレイク!見れば結び目ができていながら、まっいいかって釣りを続けた所からぷっつり切れてました。

この日の教訓!
・ハリスはちゃんと変えましょう。
・偏光グラスは良いものをかけましょう。(安物グラスで一日やって紫外線にやられた&ドライアイになってたのに気づかず放っておいたら帰りの運転が目が痛くて地獄の苦しみでした。)
プロフィール

Eisai Angler

Author:Eisai Angler
チヌ(黒鯛)のフカセ釣りに夢中の双子の女の子の父親です。2011年7月から始めましたが中々腕もサイズも上がりません。たまに釣れるチヌの引きが忘れられずついつい釣りに出かけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。