FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.5.31釣行記(豊浜漁港)

梅雨の合間の釣り日和、ほとんどホーム化してる豊浜漁港に釣行しました。
今日の撒き餌はオキアミ3k(最近オキアミが不漁で値段が上がってますね。結構痛いです)をベースにマルキューのチヌの道、ダイワの4倍コマセチヌ。刺し餌は生オキアミオンリー!もう何種類か用意してたのですが家に忘れちゃいました。現場には8時に到着したのですが、ちょうど満潮から下げ潮に変わったばかりで漁港から出ていく潮が結構早い様子です。寝坊を悔やみましたがとりあえず撒き餌とタックルをセットしていきます。
ロッドとリールはいつものようにシマノの鱗海special RB00とBBX DESPINAの3000番、道糸は2号。浮きはFire Blood ZeroPit00。いつものように半誘導に変更できるようシモリ玉を通しておき潮受けとサルカンとセット。ハリスは1.5号を2ヒロ半取って、ガン玉無し、針は一刀チヌ3号でスタート。
新しい偏光グラス(ZEAL OPTICS)をかけてみて、やっぱ高いだけあってラインや浮きの見え方が全然違います。今までの安物とは明らかに違います!だからと言って海中の底まで見えるかというと「見えません!」そりゃ、海って濁ってるのに水面の乱反射を抑えるだけでは見えませんわなぁ!
さて、釣りを開始して中々餌がなくならない状況が続きます。10投してガン玉を追加、さらに10投してガン玉を追加。すると穂先がキュンって入ります。合わせてみたものの軽い!!

チビメバルでした。
そのままの仕掛けで何投かすると


何ですかこのヤモリみたいな気持ち悪い魚は?
見たところハゼの一種ようですが。仕掛けが底を取れてることだけは分かりました。少しだけ・底から数センチだけ上を漂わせるイメージで、ハリスの中央のガン玉を5号から6号に落とします。が反応無し。。。
午後になって風が強くなり、穂先の釣りがキツくなりました。また、干潮を迎え、当たりが全く無くなったので2時間程ポイントと体を休ませます。
再開後、更に風が強くなり穂先の入りが風か当たりか区別つかなくなっきます。そこで夕方は半誘導に変更。浮きはB、浮き下5Mくらい。数投すると浮きが水面30cmくらいまで入ったあと、スーっと消えます。

また、チビメバル。。。その後撒き餌を打ち切る18:00まで粘りましたが釣果無し。
本当にチヌっぽい当たりが一度もない厳しい一日でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ(^^)

ブログ拝見させて頂くと、フカセ釣りについても深く考えておられるなぁっと!
わたくしかフカセ釣りなんて、こんな感じか?(´・ω・`)ってくらいです。
沈め釣りなんかしても適当もいいくらいです(笑)
本業の紀州釣りにおいても『釣れるときは何でもつれるんよ!』これが私の理論です(笑)

これからフカセ釣りの参考にさせていただきます(*^^*)

Re: こんばんわ(^^)

釣れないだんごさん、ぼくはフカセ始めて3年目、まだまだですよ!!
子供さんとの釣行は羨ましいです。うちは双子の女の子で「釣りに行く?」⇒「嫌だー!!」ですから。
明日5日は仕事が休みなので少し遠出して三重県鳥羽「答志島」に行ってこようと思ってます。
何とか久しぶりの九州で言うチヌクラス(40cm以上)を出したいものです!!

プロフィール

Eisai Angler

Author:Eisai Angler
チヌ(黒鯛)のフカセ釣りに夢中の双子の女の子の父親です。2011年7月から始めましたが中々腕もサイズも上がりません。たまに釣れるチヌの引きが忘れられずついつい釣りに出かけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。