2013.6.29釣行記(鳥羽答志島)

今日はちゃんと早起きできました。自宅を5:00に出発し鳥羽方面に車を走らせます。駐車場は前回の一日100円のパーキングにしようとしたのですが

いきなり3倍ですか!!それでも格段に安いのは確かなのでここに駐車する事にしました。
8:00発の直行船に乗り外に出て潮風に当たると中々気持ちいいですね♩

船から見た答志島です。
40分程船に乗ると目的地大答志港に近づきます。

釣り禁止じゃなかったら一度このテトラでやってみたい!!ビール瓶クラスのアイナメのポイントとして有名だったんですがいつの間にか禁止になっちゃいました。ここなら真鯛も狙えそうじゃないですか?
さて、今日の答志島ですが、

こいつと

こいつが湧きまくってました。30cm前後のグレは終日で2ケタ超えたし、フグは数えきれん!何回フグにハリスを切られた事でしょう!
午前中の様子で苦戦が予想されたので思い切って10:30位から釣り場を休ませ前回釣れた14:00と夕まずめに、撒き餌とさし餌を集中して打つ作戦を立て、港の待合室で仮眠を取る事にしました。(本当はあまりの暑さにダウンしただけですが・・・)
さて14:00に再開!仕掛けは半誘導で2B、浮き下6mではじめるとまたしても30cmクラスのグレが食ってきます。棚を深くしたいところですが干潮近くであまり水深がないので、浮きをBに落としなるべくゆっくり沈めていきます。すると浮きがゆっくり入っていき、消し込みました。合わせも決まりいい手応え!まぁまぁサイズのようです。
鱗海specialRBが「⊂ーー」ってなってます。このロッドの凄いところは、かけた後無理にライン巻かなくてもロッドの弾力に載せて溜めてるだけでこの40クラスの黒鯛を勝手に浮かせてしまう所ですね!ビューって走った時だけレバーブレーキでライン出してやれば、黒鯛ならほぼ取れちゃうんです。磯でライン出さずに耐えなきゃならないシチュエーション(尾長のデカイのやサンノジかけちゃったら)はキツイでしょうが!

・・・・

あがったのはこいつ!!

46cm!!(GOODサイズ)

その後はからっきしでしたがこのサイズが出れば満足ですね!

おはようございます(*^^*)

駐車料金笑えました(笑)

釣り場着くのに結構な時間を要しておられるのですね!
前までは高速使って釣りいくとかすごいな!っと思っていたのですが最近は毎回使っております(・・;)

そのサイズのグレが二桁とは!
羨ましぃー、楽しそうです(^^)

私は昨日ぼらさんのみです\(^o^)/

Re: おはようございます(*^^*)

やっぱり釣りは場所ですね。足元についてるイガイの量が豊浜とは全然違いました。本当ならこのサイズのグレなら喜ぶべきでしょうが答志島では2ケタも釣れると単なる餌取りになってしまいます。チヌ2ケタとかやってみたい・・・。

Eisai Angler

Author:Eisai Angler
チヌ(黒鯛)のフカセ釣りに夢中の双子の女の子の父親です。2011年7月から始めましたが中々腕もサイズも上がりません。たまに釣れるチヌの引きが忘れられずついつい釣りに出かけます。