FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.7.02釣行記(鳥羽坂手島)

今日は新しい場所に挑戦してみよう!という事で鳥羽坂手島に挑戦してきました。ここは鳥羽から最も近く、船の便も一番多いので良ければ今後通うかもしれません。
船から見た坂手島はこんな感じです。

さて取り敢えずは港の外向けに釣り座を構えスタートです。なにぶん初めての場所なので棚も水深も分かりません。探りの意味もあって00の浮きをチョイスしウキ止め無を使わない全層から試してみる事にしました。その第一投に穂先を何かが持って行きます。合わせると下に下に突っ込みます。「軽い。。いやーな予感。。」

やっぱりコッパさんでした。こいつをかわす為投げるポイントを段々沖へとシフトしていきます。するとグレのサイズが少し上がりました。

さて、どうしよう?
まずはオーソドックスにガン玉を足していきます。こうすると釣れるのは釣れるけどグレばっかしです。
次に練り餌を試すと魚種がフグに変わるだけでした。
半誘導で重い仕掛けは?浮きの頭を出すと強烈な潮にすぐ戻されて釣りになりません。

とにかくここは潮が流れ出すと島と本土との間の狭い間隔のせいで加速されて川のようになってしまいます。
結局ポイント移動し港の内側を攻めますがここも30までのグレとフグが湧きまくってました。
色々やってはみたんですが、どうもこの日はチヌの気配が薄そう。。。どうしよう?出した結論は一日穂先で当たりを取る釣り方の練習にあてようという事でした。結果、グレ20枚、鯵1匹、


そしてラスト一投の奇跡!!!





8cmくらいの鯖。。。。
でも、鱗海SpecialRBを使うとこんな小物でもちゃんと穂先が入るから不思議です!!

鯵はお土産に、

鱗を取って、


頭を落として、腑と血合いを取って、


皮をはいで、ぶつ切りにしてお刺身に!
中々美味しかったです♩
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいてます(^^)

私も三重県出身で、今は愛知県在住です。
もっぱら南知多へ釣行しています。

釣りのスタイルが、自分によく似ているので、自然と読者になりました。
今後も楽しく、また釣り方の勉強としても拝見させていただきます(^^)/

よかったら、私のブロクにも立ち寄ってみてください。
http://s.ameblo.jp/tomoyabeibe/

おはようございます(*^^*)

すみません、浮きでしたか(・・;)
0号もってるのですが、どうもGを使ってしまいます!
次回使用してみます(*^^*)

あっ、ハリスにガンダマ1発打ち確かにいい感じでした!

Re: はじめまして

ブログ拝見しました。本当に釣りのポイントがかぶってますね。
なんか今年の知多イガイの付きが今ひとつって気がしません?梅雨が明けたら個人的には去年豊浜が最も好調だった時期です。今年はどうでしょうか。期待ですね♪

Re: おはようございます(*^^*)

 2枚潮がきつい時なんかは早く沈めたいところなので本当は00か000の浮きが欲しいところですね。
06のロッドならKIZAKURAの黒魂アクセルなんかも合うと思いますよ。
 ハリスの中央にガン玉を1個打つとある程度仕掛けが馴染んでから潮受けが沈み出すのがいいでしょ♪撒き餌を追い打つタイミングが分かり易いのがいいんです。探れる棚はほぼ半減しますので棚合わせがシビアになっちゃうのがデメリットですけど。。。

今年の知多半島は、出足で良型が上がったようですが、現在は30オーバーがやっとのようです(>_<)

私的には、豊浜は相性が悪く、良い思いをしたことがないです(>_<)
桟橋より白灯台の方が良いようです。

良型を狙って釣行したいと思います(^^)/
どこかのポイントで、ばったり会うかもしれませんね。
そのときは、ご教授よろしくお願いします。

RE:

ぼくは殆ど桟橋でやった事ないんです。あの平日でも人まみれというのがどうも・・・豊浜でやる時はいつも魚広場奥の堤防か塗装場奥でやってます。
本当にお会いするかもですね。その際はよろしくお願いします。

こんばんは^^

わたしもアジを刺身でたべてみました。

う~ん、奥様もチヌの刺身とは違いパクパク食べてました(笑)

お伺いしたいことがあるのですが、過去のブログを拝見したんですが

マゼラーなんですけどシマノのワンピースを使用されてる???と思う

のですが

①カチンコチンに凍ってるオキアミでもサクサク砕けますか?

②先っぽ曲がらなくても混ぜ混ぜはちゃんとできますか?

ず~~~っと興味があったんですが値段が値段なので中々手が

だせず^^;

もし、使われておられたら使用感お聞きしたいなっと!

Re: こんばんは^^

どーもです。初夏の鯵はうまいですよね!!チヌってスーパーなんかではあまり売ってませんが、鯵は必ずと言っていいほど売ってますよね♪やっぱ市販されてる魚の方が美味しいってことかもしれませんね。
シマノのワンピースコマセマゼラーは今でも愛用してますよ。グリップのshimanoの文字は消えかけてますが、ちゃんと凍ったオキアミ砕けますし、錆びなくて良くコマセが混ざるので重宝してます。
 最初は安い先が曲がるタイプ使ってたのですが、混ぜてる最中によく先の締め込みが緩んでまっすぐになってしまい「苛っ!!」ってなったのと、直ぐに錆びちゃったので思い切って購入しました。ファイヤーブラッドタイプは単なるブランドでクソ高いのだと思いますがね!!
 シマノ製品で勝って失敗だったのはイカ絞め具ですね。切れ味が2回目で落ちてしまって、研ぎにくい形状だからです。あと爪切りみたいなラインカッターは高い割に切れ味が落ちるの早かったです!勝って1ヶ月でPEラインは切れなくなりました。あと水汲みバケツは金属部分が錆びるの早かったです。

こんにちは(*^^*)

マゼラー参考になりました!
今度思いきって買ってみます(^^)
ちなみに買うのは無駄にファイアブラッドを買うとは思いますが(笑)
軽くブラッド信者なので(笑)

ラインカッター駄目ですか、、、。
今回の沖磯釣行にあわせ買ったのですが(*_*;
ゼロピットも一緒に買ったのですが、面倒がなくていいですね(^^)
磯に当たったときの強度もブラッドは強度があって長持ちしそうです\(^o^)/

ありがとうございました(^^)

Re: こんにちは(*^^*)

ブラッド信者さんでしたか。。これは失礼しました。
「ブラッド=グレ」ってイメージがあって「俺はチヌだ!!」って変に意地になってるのかもしれません。メイン浮きでブラッド使ってるくせにね。
ラインカッターはナイロンやフロロのカットではいいですよ♪僕は秋のイージーなシーズンだけエギをするんですが、その時に使うPEラインの切れ味に少し物足りなさを感じる程度です。。よく考えるともともとPE用ではないので当たり前ですよね。
プロフィール

Eisai Angler

Author:Eisai Angler
チヌ(黒鯛)のフカセ釣りに夢中の双子の女の子の父親です。2011年7月から始めましたが中々腕もサイズも上がりません。たまに釣れるチヌの引きが忘れられずついつい釣りに出かけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。