FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.10.17釣行記(豊浜漁港)

15日からの3連休、台風の同行とにらめっこしながら釣行できたのが17日でした。前回の「ナンバー湾チヌ」と「オキアミ3kg」が半分残ってて、釣り慣れた豊浜に半日計画で釣行する事にしました。凍ったオキアミを砕いて集魚剤と混ぜるとパサパサしすぎるので海水で調整します。ところがオキアミが溶けてくるとその水分で逆にベタベタし過ぎて投げた時に柄杓ばなれが悪くなり投げにくくなる事が最近分かってきました。そこでこの日からダイワの「4倍コマセチヌ」を持って行きベタつきはじめた時に入れて混ぜ込み水分調整するようにしました。割といい感じでしたよ。
いつもの場所には朝6:00に到着。ちょっと残念な事がありました。釣り場にチヌの集魚剤の袋がいっぱい散乱してる!!こんなんでここが釣り禁止にでもなったら残念すぎます。去年まではあまりチヌ師いなかったんだけど・・・。僕のブログの影響とは思いませんが、あまり詳しい場所載せるも考え物ですね。。。。。
さて、今日の仕掛けです。


ロッド・・・シマノ 鱗海SPECIAL RB 00-530
リール・・・シマノ BBX-DESPINA C3000DXG
道糸・・・ラインシステム 黒鯛/チヌ2号
浮き・・・シマノ CORE ZERO PIT BASIS マスカットM00
潮受け・・・シマノ ナビストッパー赤
ハリス・・・ダイワ D-FRON1.5号 2ヒロ(サルカン11号で連結)
フック・・・がまかつ 掛かり過ぎチヌ 2号

この日の大敵は二つありました。一つは風。追い風がとても強く穂先が当たり方向に曲がるため当たりが取りにくい。。。。
もう一つは底の方にびっしり生えたウィード群!少しでも仕掛け回収のタイミングが遅れるとすぐ根掛かりしてしまいます。沖30mを超えた辺りからウィードも無いようなので30~40m沖中心に攻めていきます。が、開始から3時間当たり無し。刺し餌は無くなるのですが穂先には全く当たりが出ません。っていうか風なのか当たりなのか分からん!!
10時頃だったでしょうか。海面に突っ込んだ穂先に微妙な曲がりが出て合わせてみると何か生命反応がありました。あまりに軽いので全く期待はしてなかったのですが、

上がったのは20cmくらいのセイゴでした。

そしてまたしばらく当たりなし。潮は表層が強く左から右手前へ流れてます。遠投してもすぐ根掛かりエリアに戻されてしまいます。

風と根掛かりと格闘しながら釣行です。いつもより集中力と体力をよけいに消耗します。開始から5時間経ち根掛かりで道糸が切れ「浮き取りパラソル」でFIRE BLOOD ZERO-PIT 00を救出したタイミングで遂に力尽きました。浮きをFIRE BLOOD ZERO-PIT Bに変更しウキ止めを付けて半誘導に変更です。
ウキ止めでウィードに引っかかるギリギリに棚を取って流します、最初に浮きが消し込んで上がったのがこいつ。

イトヒキアジ。初めて釣りました。夏の志摩和具漁港で初めてフカセ釣りをやった時に表層を泳いでるのを見たことはあったのですが。

その後は、

最近の知多半島ではお約束のチンタラッシュ!!
ちなみに僕は20cm以下をチンタ、20~30cmをカイズ、30cm以上をチヌと読んでます。最初に釣った時におじさんにそう教わりましたが何か間違ってるような。。。まっいいか!

そして2時間後、午後1時に撒き餌と刺し餌が切れて納竿しました。。


皮肉な事にこの日は午後からは風もおさまり潮も上げに入ります。。
午後から夕まづめに勝負すべきだった。。。。


次頑張ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

悪条件の中でもきっちり本命を釣り上げるところが流石です(^^)

あたりなのか風なのかわからん状況って厳しいですよね(^-^;)

イトヒキアジって言うのですね。
初めて見ました!!
熱帯にいそうな魚ですね(^^)

Re: タイトルなし

ホント強風は辛いです。海面に穂先を突っ込むと多少は緩和するのですがそうすると穂先の感度が落ちるのであまり好きではないです。午後からにすればいい条件だったので天気と潮は事前チェックすべきでしたね。イトヒキアジは表層を泳いでいる姿が見れれば綺麗ですよ。
プロフィール

Eisai Angler

Author:Eisai Angler
チヌ(黒鯛)のフカセ釣りに夢中の双子の女の子の父親です。2011年7月から始めましたが中々腕もサイズも上がりません。たまに釣れるチヌの引きが忘れられずついつい釣りに出かけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。