FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.2.28釣行記(鳥羽答志島)

寒チヌシーズン後半戦、プレスポーンの季節です。この時期重要になってくるのがウィード群になってくるのではないでしょうか。この時期の答志島はテトラ周りなどがウィードの帯で囲まれていかにもチヌをストックしてそうな雰囲気になります。
今回、第一候補に考えてたのがここ。

近くに地磯があってウィードもそこそこあってなかなか良さげです。しかしこの日は島の南端にあたるため北からの風が回り込んできて激しく横風にさらされてます。またこの日の潮は大潮で干潮が11:30。ポイントは水深が足りずかなりの遠投を強いられます。「やりにくそう!!」というわけで風裏になってたいつものポイントでやることにしたのですが、これが失敗でした!魚っ気が全く感じられないまま時間だけが経過していきます。
仕掛けはいつものこれ!

餌はなくならず冷たく真っ白になって帰ってきます。さすがに午後からポイント移動を検討しますが大潮の潮返しが始まって外海は川のよう。。。粘ります。
14:00くらい。。状況は変わらずやけくそで遠投してみます。50mくらい投げたのでしょうか。(リールにはメインラインを75mしか巻いてないので下糸の黄色いラインが見えちゃってます。)そこで初めてさし餌がなくなります。ここで浮きをゼロピッドコアベイシスの00に変えます。スタビライザーベッドがついてると潮を受け過ぎて仕掛けがポイントからズレると感じたからですが新たな発見がありました、それは「同じ00でも浮力が微妙に違う。」ということです。
コアベイシスの方が着水してから早く沈むので上潮の影響を受けにくい。
⬇︎
道糸が膨らまず当たりが出やすい。
⬇︎
変えた途端に当たり!

軽いし首降らん。

やはりこいつでしたが魚っ気が出ただけましでしょう。それから1時間くらいでフグが5匹きました。「えさが残りだしたらチャンス!」と夢中でロッドを振り続けます。そして悲劇が。。。
通りかかった船に仕掛けを取られ、この日一番しっくりきてたゼロピッドコアベイシスをロストしてしまいました。
タイプDで仕掛けを組み直し再度挑戦するも浮きが着水して沈むまでの間にズレるし、やはり潮を受けすぎて大きくポイントから流されてしまう。。。気持ちが萎えてしまい15:30に納竿となりました。

ところで今回使った撒き餌「俺のチヌ」ですが確かに柄杓離れが良く、結構飛距離もでました。後はチヌを寄せる集魚力ですが今回は残念ながらチヌボーズだったので検証できず。。もう少しいい季節に使ってみたいですね。

今回ボーズの原因はポイントの選択ミス。やはりテトラ周りにあるウィードの帯でやったほうが可能性高かったような気がします。かけて取るのも大変そうですけど。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

このポイントは、トンネルを抜けて、もうちょい歩いたところですね。
石の積み方がりんくうの釣り護岸に似ていますが、水深から釣りものまで、まるで違いますよね。

少し沖は、水深が何メーターあるのか分かりませんが、良い型の魚が釣れそうですね。
今シーズン中に一度は訪れてみたいポイントです。

Re: タイトルなし

良さげではあるのですが島の南端にあたるため風の影響を受けやすいのが残念な場所です。よほどの凪じゃないと釣りづらいと思います。明日は休みで天気も良さそうなので釣具屋でロストしたゼロピッドコアベイシスの発注と餌の購入を済ませてから四日市あたりで竿を振ろうと考えてます。バッカン受三郎を手に入れたおかげでテトラでの釣りがしやすくなりそうです。

こんにちは(^^)

家族内感染で一家全滅の危機でした(;^_^A

俺のチヌ、私も見た瞬間どう見てもパクッとるな(笑)
っと思いましたね。
わたくしも来週あたり釣りに行きたいです((T_T))

Re: こんにちは(^^)

うちも子供がB型インフルエンザにかかりましたが、一家で予防接種したおかげで軽く済みました。
いやー分かってはいたのですが冬は厳しかった。まだ今年はチヌ0です。もうすぐ暖かくなりそう。今年の初チヌはいつになることやら。。。。


プロフィール

Eisai Angler

Author:Eisai Angler
チヌ(黒鯛)のフカセ釣りに夢中の双子の女の子の父親です。2011年7月から始めましたが中々腕もサイズも上がりません。たまに釣れるチヌの引きが忘れられずついつい釣りに出かけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。