FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リールについて

去年フカセ釣りを始めた7月ごろメバル用のソアレBBを使ってました。
これはもともとPEの1号未満のラインを巻くためのスプールがついていたので、ナイロンの2号を巻くと100mも巻けなかったのですが、それほど不便に感じた事はなかったです。
40CM以上のチヌや30CM中程のアイゴでもドラグが鳴ってある意味楽しかったです。でも・・・ドラグが鳴る=ラインがよれる訳ですからIMガイドの付いていない鱗海AXをメインロッドにしている僕は、釣行2回に1度はライン交換が必要になってました。

レバーブレーキリールが欲しい!そう思っても当時は手頃でいいリールは無かったんです。
旧デスピナやラリッサにはARCスプールすらついてなく古臭いかんじでしたし・・。
中古探してみても、中古リールで3万とか有り得んし。
10月、シマノがBBXデスピナ&ラリッサを出すと決まり喉から手が出る程欲しかったわけです。
発表から発売までずいぶん時間かかりましたよね。
スペックを見てるとテクニウムにも引けを取らない感じで
Xシップ&ハイギアってどんなんだろうお楽しみにしえたわけです。


店頭に並んですぐ買いました。
despina

魚のサイズが上がるとレバーブレーキいいですね!!
ラインを出してもラインが寄れないのと大きいのかけたときにやりとりの幅ができました。
今は当然メインで使ってます。

そろそろ今年も黒鯛に会いたいぞ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Eisai Angler

Author:Eisai Angler
チヌ(黒鯛)のフカセ釣りに夢中の双子の女の子の父親です。2011年7月から始めましたが中々腕もサイズも上がりません。たまに釣れるチヌの引きが忘れられずついつい釣りに出かけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。