FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.8.13釣行記(鳥羽菅島人工島)

何とかチヌに会いたい!!答志島か菅島かどっちがいいか?佐田浜港に着くまで悩みぬいたのですがさすがにお盆!!答志港行きにはたくさんの観光客が釣り竿片手に並んでます。菅島方面は比較的落ち着いてるのでそっちの船に乗り込む事にしました。
今日用意した撒き餌はナンバー湾チヌをメインに劇荒とオキアミ3kg。
刺し餌は生オキアミと劇荒から取ったさなぎとコーン、さなぎ入りのちぎりだんごを用意しました。
釣り座は

この船着場からスタートします。

https://www.youtube.com/watch?v=MFR3YD30IaY

鯖。。。。これは厄介です。偏光グラス越しに海を見てみると無数の鯖がバッシャバッシャやってます。仕掛けを替え棚を変えやってみますが投げたら全部サバ!!また右へ潮が加速しはじめると仕掛けが浮き気味になってしまい一発でサバにやられてしまいます!!もうかわすのは無理と判断しました。ポイントを移動します。

次に選んだのは白灯台周辺のテトラ周りです。撒き餌を打ってみると鯖は湧いてないようです。オキアミに反応したのは磯ベラでした。底は取れてるようなので挿し餌をコーンとさなぎに変更してみます。とにかく鯖が寄ってしまうまでが勝負です。

https://www.youtube.com/watch?v=A6wUfx0kPzA&feature=youtu.be



久しぶりの40cm!!左手に見えるテトラの極でかけたので強引に離そうとしてかなり慌てたやり取りになってます。その後30分も経たないうちに鯖が寄って湧いてしまいました。あとは何処へ行っても鯖、鯖、鯖。10匹越えたところで数えるのもやめましたが毎投鯖だったので100匹越えたかもしれません。。前回の桃取でもそうでしたが今年の鳥羽はこの鯖が落ち着くまでは厳しいかもしれません。せめて鯵なら美味しいのに。。。
結局、この日の釣果はこの一枚のみ。でも今日のこんな状況下で一枚でもチヌに会えただけ良かったとしましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

釣行お疲れ様です。
無数のサバをかわすのは難しいですよね。マキエでよせてかわす作戦も無理に等しいと思います。
そんな状況でも本命に出会えて良かったですね。僕なら諦めてたかも…
テトラでの鱗海00号は、かなりやり取りに苦労したのでは?

Re:

ベイベーさんコメントありがとうございます。
鯵の場合はある程度時合いがすぎると居なくなるような気がしますが鯖は撒き餌に付くと増える一方で一日居なくなりませんでした。本当厄介です。場所移動に限りますね!
以前ここでバラした事があったので何かかけたらすぐ右へ引っ張り出す!!とあらかじめシュミレーションしてたが良かったです。
たかだか40cmクラスを障害物のある場所でいなすパワーはRB00にはあると思いますよ。むしろ強力な首振りを柔らかく受け止めてくれるので取り込みやすいと考えてます。アートレーダー、エランサとニュータイプが出てきてますから次あたりRBがリニューアルされるかもしれませんね。そうなったら我慢できないかもしれません。

No title

何はともあれ40センチおめでとうございます。素晴らしいです!

>たかだか40cmクラスを障害物のある場所でいなすパワーはRB00にはあると思いますよ。むしろ強力な首振りを柔らかく受け止めてくれるので取り込みやすいと考えてます。

同感です!

自分は来月アートレーターの購入を検討中ですが04と06どっちにするか思案中です。

Re: No title

クニさん、コメントありがとうございます。
アートレータ、シマノのチヌロッドではフラッグシップモデルになる最高級ロッドですよね。ただRBよりやや重く胴の張りが強いので僕の個人的な好みからは外れます。アートレーター、エランサとモデルチェンジが続いてるので次あたりRBのモデルチェンジもあると見てます。そうなると我慢できないと思います。
プロフィール

Eisai Angler

Author:Eisai Angler
チヌ(黒鯛)のフカセ釣りに夢中の双子の女の子の父親です。2011年7月から始めましたが中々腕もサイズも上がりません。たまに釣れるチヌの引きが忘れられずついつい釣りに出かけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。