2015.9.20釣行記(鳥羽答志島)

10月から関東への転勤が決まりました。最後にどうしても答志島で釣りがしたい!!そう思って行ってきました。

朝の鳥羽の様子です。ところでこの車コペンにタックルを積むとこうなります。

かなり荷物を絞りましたが何とか、一通り載せる事ができます。が、クーラーのフイクセル30Lを載せるのは辛いので小型のクーラーで代用しました。
さて、8:00発の答志港直行船に乗り、 答志島に乗り込みます。最初に選んだポイントはトンネルをくぐった先の堤防です。最初はエギングでアオリの様子を探る事にしますが、小一時間投げて全く当たりも無く追ってくる様子も無いので諦めます。フカセ釣りをはじめます。が思った以上に向かい風が強く隣に団子釣りの人が入ると狭くて釣りにくく感じたため場所を移動する事にしました。ここでトラブル。鱗海スペシャルRBの穂先が固着してしまい力を入れたらぽっきり折れてしまいました。痛いです。
場所を移動、こんどは給油場所付近を選びました。ここは比較的風も穏やかで釣り易そうです。ロッドは予備のアドバンスライトの一号を使います。仕掛けはRBがないので00の浮きを使った穂先の釣りは無理と思い、2Bの浮きにハリスを2ヒロ、遊動部分を1ヒロ半の半遊動仕掛けで挑みます。

最初はフグに苦しめられたもののアイゴも湧いてたようで強い引きを楽しみました。そして、

34cmと小さいですが久しぶりのチヌです。最後に会うことがてきました。
そして、15:00くらい潮が落ち着き何か起きそうに感じていると浮きが消し込みます。合わせを入れると今までで別格に強い!ラインを出しながら何とか耐えますが左右に走られたあげく藻にも潜られてしまいます。結局バラしてしまい、RB折ってしまったのを大後悔です。RBならもう少しやりようがあった気がします。大きいのかけるとロッドの差は大きく感じますね。
その後はアイゴを一枚追加。いいサイズで地元の漁師さんが欲しがったので差し上げました。最後は17:00ごろに撒き餌、刺し餌を使い切り納竿しました。
関東はチヌの数が少ないと聞きます。伊豆当たりでグレを含めて狙うようになるのでしょうか?

遠征お疲れ様でした(^^)
コペンにフカセタックル一式は、なかなか厳しいのですね。やはり走りが魅力な車ですからね;^_^A
答志島は二回ほど連れて行って頂いたので、今回のポイントがよくわかります。できればテトラで何か魚を掛けたかったですよねぇ。
もっと三重のフカセを開拓したいので、エイサイさんが関東に転勤になるのはさみしいですよ。
これから関東のポイントを開拓することと思いますが、あちらも色々な釣り物がありそうで、楽しめるフィールドが広がっていると思います(^^)
色々とお世話になりました。また中部に戻られた際はよろしくお願いします(*^^*)

Re:

ホンダのs660だったらやめなきゃいけないところだったので、まだコペンにしておいて良かったです。茨城は霞ヶ浦に代表されるようにバス釣りがさかんみたいであちこちでバズボートを見かけます。何とか海に出たいのですがまだまだこれからだと思います。

Eisai Angler

Author:Eisai Angler
チヌ(黒鯛)のフカセ釣りに夢中の双子の女の子の父親です。2011年7月から始めましたが中々腕もサイズも上がりません。たまに釣れるチヌの引きが忘れられずついつい釣りに出かけます。