茨城黒鯛捕獲計画(準備&下見)

10月11日の釣行でまたフカセ釣りの楽しさを再認識してしまいました。ですがつくばみらい市から伊豆は遠かったです。。。また、帰りに渋滞にはまってしまい14:00に納竿したのに帰宅したのは20:00でした。高速代とか考えるととても通えそうにないです。やはり茨城チヌを狙おうといろいろ考えてみる事にしました。
ラインが限界で交換が必要そうです。僕がラインに求める事は75mを2~3回の釣行で交換する為安価である事と穂先に当たりが伝わって欲しいので巻きグセが付きにくい事です。そこで釣り具屋さんにいくのですが。。。ない。。。ラインシステムの「黒鯛」もDUELの「ハードコア磯」も扱われていない。。。。上州屋、キャスティングをつくば、守谷、土浦と回るものの見つけられない。今日の下見で水戸にもなかったら諦めて取り寄せてもらおうと思ってら、

キャスティング水戸店にこれがありました!DUELのパワーフカセ、150mで1000円しないこのライン。安価ですが巻きグセが付きにくく気に入ってます。でも毎回水戸まで行ってられないので今後は取り寄せてもらう必要がありそうです。
次にどこで狙うかですが昨日水戸から海に出て下見してきました。

まずは大洗の地磯、砂浜の先に磯が広がってます。試しに乗ってみると比較的足場も良く釣りはしやすそうです。ただ潮の干満に気を付けないと帰れなくなりそうです。
次は、茨城のチヌといえばやはり鹿島灘のヘッドランドでしょうか。

砂浜の維持のため人工的に作られたキノコのような形のもので良い釣り場になってると聞きました。試しに何個か立ち寄ってみたのですがここは道が細いのと駐車場所が問題そう。また障害物が多めのこの場所でRBの00号、道糸1.75号、ハリス1.5~1.25主体の僕のタックルが弱すぎる気もします。
他にも鹿島港なんかの様子を見て昨日はおとなしく帰宅しました。釣行予定日は来週の22日か23日の土日どちらかを予定してます。果たして茨城チヌを釣り上げる事は出来るのでしょうか?

ご無沙汰してます。
南知多チヌは40upがチラホラという状況ですよ。
茨城はチヌ釣り師の人口が少ないのですね。かわりに船釣りやサーフルアーマンが多そうな印象です。
このDUELのラインですが、安くて丈夫ですよね。僕も1.75号を愛用しています。
開拓は大変ですが、北関東のチヌ事情を楽しみにしていますね〜(^^)

Re:

お久しぶりです。
釣り再開で困ってるのがタックル類ですね。置いてる小物が微妙に違ってるしつくば周辺はバス釣りが中心のようでフカセタックルはあまり無いのが現状です。DUELのラインいいですよね。初期性能に持続力とコスパを考えると最高です。でも近くに売ってないので今後は基本取り寄せてもらう事になりそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

コメントありがとうございます。釣行は多分日曜になると思います。ヘッドランドや鹿島港の他にも久慈漁港や磯崎漁港も狙えるようですね。今の所ヘッドランドが第一候補ですが場所がら風が怖いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

頑張って来てくださいね。RBは評価が分かれるようで合わない人はもう買い換えてるようですね。僕は唯一の00のやわらかさが好きでまだまだ使うつもりです。もう保証もきれてて去年穂先折った時は1万かかりました。

Eisai Angler

Author:Eisai Angler
チヌ(黒鯛)のフカセ釣りに夢中の双子の女の子の父親です。2011年7月から始めましたが中々腕もサイズも上がりません。たまに釣れるチヌの引きが忘れられずついつい釣りに出かけます。